昨日、寒風吹きすさぶ中お集まりいただいたみなさんと、ホットな茶話会を開催いたしました。

今回の自己紹介は、「自分を動物に例えるとしたら」をまじえたものに(^_-)
猫やら、鶏やら、犬やら、はては蛇まで登場しました。
たとえ同じ動物であっても、「どうして選んだか」の理由は人それぞれ。
くわしく話をしているうちに、自分でも気づかなかった意味も見えてきたりで、
結構深いぞ!動物例え!!と、イメージの世界で盛り上がりました。
続きで、「乗り物だったら」「電化製品だったら」まで話が進んでいきました。

また、クリスマスも近いということで、クリスマスにちなんだ絵本も登場し、2017-12-16-14-47-19
「大人の読み聞かせ」タイムもありました。
絵本の読み聞かせは、子ども向けのものと思われがちですが、
大人になっても誰かに読んでもらえるのは、ここちのよい癒しの時間ともなります。
黒井健さんのあたたかな画風の『12月24日』が一番人気で、
読んでもらうと、サンタさんを待ちわびる子どものようなわくわく感が
よみがえってきました。

いろんな話で盛り上がる中、2時間があっという間でした。

年末のあわただしい中、ご参加いただいたみなさま、
本当にありがとうございました。
また、今回は残念ながら、用事や風邪や突発事項で来られなかったみなさんも、2017-12-16-14-47-55
たくさんのメッセージをありがとうございました。

たまった疲れの出やすい時期でもありますので、ご自愛ください。

またこのような機会を企画しますので、どうぞお楽しみに♪