先週末、こころに効くセミナー「禁止令ってなんだろう?
-禁止や否定のメッセージから自由になるためにー」を開催させていただきました。

「禁止令」は、グールディング夫妻が開発した“再決断療法”の中で、
まとめられたものです。IMG_5061
グールディングは、実際にカウンセリングに来られたクライエントさんたちが訴える、きつさやつらさの中に、繰り返し出てくる「ネガティブな共通のテーマ」があることに気づき、カウンセリングに活かすために12の代表的な禁止令をまとめました。

セミナーでは、
・グールディングの言う「決断」とは何か
・ネガティブな決断と禁止令との関係
・代表的な12の禁止令の紹介
について講義をした後に、
禁止令の反対である「許可」のメッセージを
自分自身にかけてあげるイメージ演習もしていただきました。
演習の中で、「小さい頃の自分に出会えて、笑顔になってくれた」という方や、
自分に許可をすることで思わず涙する方もいらっしゃり、
ご自身の体験を踏まえて、グループ内のフィードバックも盛り上がっていました。

IMG_5062
一期一会の場で、あたたかい空気を共有していただいたみなさま、西日本大寒波の足元の悪い中ご参加いただき、本当にありがとうございました。

いただいた感想の一部を紹介させていただきますね。

「とても勉強になりました。お話が面白かったです。(O・Kさま)」
「初めて“禁止令”というものを聞きましたが、自分にも思い当たることがあり、勉強になりました。
自分の生きづらさについて少し向き合うことができました。
ふとした時に『わたしってどうしてこうなんだろう』と思うことがあります。
家に帰って、今日学んだことを考えなおしてみたいと思います。(H・Aさま)」
「考え方を変えたかったので、勉強になりました。
すぐには実行できないかもしれませんが、参考にしたいです。(O・Mさま)」
「受講すると、考えさせられたり気づかされることがあり、とてもよかったです。
今日の禁止令は、過去からの自分の性格や行動を振り返って、いろいろと考えていました。
(S・Mさま)」
「具体例もあって、とてもわかりやすかったです。(A・Mさま)」

また、こころセーフティネット協会についても、
「とても素晴らしい場所があるのを今回初めて知って、本当によかったです。
とても安心感が感じられる場だと思います。」という、大変うれしいお言葉もいただきました。

今回のセミナーで紹介した「禁止令」は、
当協会の<交流分析マスター講座>の中でさらにくわしく学ぶことができます。
次回は、2月23日(土)より、1日2コマずつの開催を予定しています。
興味のある方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。

文責:真方あゆみ