暑さの名残を残しつつ秋がやって来ました。芸術の秋、スポーツの秋、読書の秋、等など、さまざまに呼ばれる好季節の到来です。

いくつかのサイトで、あなたが選ぶ「〇〇の秋」のナンバーワンは?というアンケートの結果が出てたんですが、なんと、どれも1位は「食欲の秋」でした。

〇〇の秋、にもそれぞれ由来があるのだそうで、「芸術の秋」は、1918年の『新潮』(今も発行されている新潮社の月刊文芸雑誌です。こんな昔からあったとは!)に「美術の秋」と記載されたことからだとか。

「読書の秋」は、唐の詩人の韓愈の「灯火親しむべし」から。「スポーツの秋」は、1964年の東京オリンピックの開会式が10月10日だったことから、らしいです。(以前の「体育の日」ですね。いつの間にやら祝日の日にちも変わり、過酷な真夏開催のオリンピックになっちゃいましたが…)

では、「食欲の秋」は?

過ごしやすい気候だから食欲も増す、とか、冬に備えてエネルギーを蓄えるための体の動き、とかの理由もあるようですが、何と言っても「美味しい物がたくさんある」から!ということのようです。「実りの秋」のおかげですね。

食べる物がたくさん収穫できた!これでもう大丈夫、という安心があってはじめて、人は芸術や文化や行楽を心ゆくまで楽しめたのでしょう。まず「実りの秋」があればこそ、のいろいろな〇〇の秋。

安心安全が得られないと心のゆとりは生まれにくいでしょう。危険が迫り不安が続く(安心安全の逆…)生活は大変です。

安心安全を守るための努力がずっと求められる日が続いていますが、どうか秋の豊かな恵みが全ての人にあまねく届きますよう。

(文責 松本まゆみ)



※“こころぐ通信”は、こころセーフティ
ネット協会にメールアドレスをご登録くださっている皆さまに毎月お届けしております。配信をご希望の方はメッセージ欄で、アドレスとお名前をお知らせください。協会のスケジュールやお知らせとともに、20日頃にメール配信いたします。