今回は「『自分がわかる』エゴグラム診断」と題して、交流分析のエゴグラムをご紹介。
楽しく学んだあとに、実際にみなさんにご自分のエゴグラムを描いていただきました。

FullSizeRenderいただいた感想の一部を紹介いたします。
「心の状態のなりたちや働きがとてもよくわかりました。自分の自我状態を知るのは気づきがあって、今後に役立ちそうだと思いました。(M.Sさま)」
「講師の方の教え方がとてもやさしくてわかりやすく、初めての講座でしたのでよかったです。(E.Iさま)」
「自分の心の状態を知ることができたので、今後に生かしていきたいです。(Y.Iさま)」
「以前エゴグラムをしたときのことはすっかり忘れていたのですが、結果は予想していたとおり、厳格な母親の影響で自分に否定的で他人軸で生きているので、人間関係のストレスに悩まされている自分がいました。NCを上げる事が大事なんですね! そこが知りたかったです。(A.Kさま)」
「具体的でとても理解しやすかった。(R.Iさま)」

短い時間の中ではありましたが、熱心に聞いていただき、ご自分自身に向きあってみる貴重で素敵な時間にしていただけたようで、講師もうれしかったです。
途中で出題したエゴグラムクイズの正解者がゼロだったのがショックでしたが(笑)、出題方法を次回は再考いたします!

FullSizeRender写真は、まさにエゴグラム作成に取り組んでおられるご参加の方々です。
猛暑日宣言の暑い時間帯にお集まりいただき、一緒の場を共有してくださったみなさま、本当にありがとうございました。

文責:真方あゆみ


今回のエゴグラムのような「心の状態」についても、「交流分析スポット授業」で一コマだけお試し受講することも可能です。
交流分析をしっかり学びたいなら、12コマコースの<交流分析マスター講座>をご受講ください。
次回は、8月7日から日曜午後で開講の予定です。 くわしくはこちらから。