1月ももう下旬ですが、今年はどんなお正月を過ごされましたか。マツモトは例年通り、駅伝ばっかり見てた三が日でした。

で、休み中は駅伝見ただけで何もしてない〰と人に言っててふと思ったんです。何もしてないことはない、駅伝を見てたんでないの!と。

このところ「タイパ(=タイムパフォーマンス)」というコトバをよく耳にするようになりました。段取りを見直すなどして、効率よく時間を使うのは確かに大切なことでしょう。

ニュースなんかは倍速で手っ取り早く見るのもアリだなと思いますが、そこで浮かせた時間に次から次に他の情報を流し込む、となると、それはなんだかアップアップしそうです。

何もかもがスピードアップした現代。動画ばかりでなく映画も倍速視聴する人が増え、曲のイントロは無くなってきてるのだとか。

昨秋子ども達に紹介した本の中に「ガリ版」が載っていて、実際使ったことがあるマツモトは説明しながら「昔は印刷物1つにもこれだけ手間暇かかってたのに、便利になった今の方が時間に追われてる感じがする…」と思ったものです。

時間をかける価値を何に見出すかはそれこそ一人一人違うでしょう。

何度でも観たい映画や、繰り返し読みたい本は私の「お宝」です。ゆっくりじっくり読み返して、その都度「読み飛ばし」ていた所が見つかるのは至福の時間です。

時間をかけても惜しくない何かがある、これは実はとても「贅沢」なことなのかもしれません。
(文責 松本まゆみ)


“こころぐ通信”は、こころセーフティネット協会にメールアドレスをご登録くださっている皆さまに毎月お届けしております。配信をご希望の方はメッセージ欄で、アドレスとお名前をお知らせください。協会のスケジュールやお知らせとともに、20日頃にメール配信いたします。