佐賀市の老舗・久保薬局様で、社内セミナーを担当させていただきました。
久保薬局は、なんと江戸時代から続いているという由緒正しい薬局で、
地元のタウン誌「ぷらざ」でも、毎月読者のために健康に役立つコラムを連載するなど、地域貢献の意識の高い会社です。
今回は、「傾聴入門講座」と題しまして、
「普段の聞き方と傾聴の聴き方の違い」
「傾聴をする際に気をつけていただきたいこと(注意事項)」を
お伝えした上で、実際に参加のみなさんに演習をしていただきました。
聴き方の練習をするために、交代で「話し手」も体験していただきましたが、初めは「6分も話すなんて長い!」とおっしゃっていた方も、
「聴き手」の方に熱心に聴いてもらううちに、自然と話が促進されていくようで、交代の演習が終わる頃には、部屋の温度も上がるくらいの盛り上がりを感じました。
「私がどうしてカウンセラーになったのか」の個人的な話もたくさんさせていただきましたが、そちらも熱心に耳を傾けてくださり、本当にありがとうございました!
30名ご参加いただいたみなさんのご意見・ご感想の中から、いくつか紹介させていただきますね。
ふだんから真摯にお仕事に向き合われているご様子もうかがい知れて、今回のセミナーがそんなみなさんのお役に立てたらと、改めてうれしく思いました。
担当:真方あゆみ
〔いただいたアンケートご感想より〕
「人の話を聴く難しさを実感しました。
ついつい同調しつつも話をさえぎったり、
自分の話に置きかえたりしがちなのを反省しつつ、
ロールプレイングが行えて、いい機会だったと思います。
聴く大切さを思いながらコミュニケーションをとりたいと思います。」
「普段の自分なら、相手の話を切ったり、
自分の話に切り替えたりするので、貴重な体験になりました。
人の話をしっかりきくようにすると、心も伝わることがわかりました。」
「3つの"キク"。考えたら分かる事だが、意識して聴くことはした事がなかったので面白かった。
お年寄りの患者さんなどには特に役に立つと思ったので、
これから心がけて患者さん、お客さんの声を聴いていきたい。」
「改めて、傾聴のことを考えることができました。
普段やれると思っていましたが、お話をきいて、してはいけないことに気づけて良かったです。
今後、お客様、友達、両親などに傾聴できるよう心掛けていきます。」
「傾聴という言葉はよく耳にしていましたが、実践するのはとても難しかったです。
もう少し『技法』も学んでみたいと思いました。
今日学んだ注意事項を、これから少しでも生かしていけたら、と思います。ありがとうございました。」
「普段なかなか心理にふれたり考えたりする機会がないので、とても勉強になりました。
小さい時からたくさんの刺激を受けて決断していた事におどろきと、
そこから性格になっていく事が不思議な感じです。
注意事項を守って聴く事はむずかしいけど、毎日に少しずつでも取り入れていきたいです。
ありがとうございました。」
こちらこそ、本当にありがとうございました♪

久保薬局は、なんと江戸時代から続いているという由緒正しい薬局で、
地元のタウン誌「ぷらざ」でも、毎月読者のために健康に役立つコラムを連載するなど、地域貢献の意識の高い会社です。
今回は、「傾聴入門講座」と題しまして、
「普段の聞き方と傾聴の聴き方の違い」
「傾聴をする際に気をつけていただきたいこと(注意事項)」を
お伝えした上で、実際に参加のみなさんに演習をしていただきました。
聴き方の練習をするために、交代で「話し手」も体験していただきましたが、初めは「6分も話すなんて長い!」とおっしゃっていた方も、
「聴き手」の方に熱心に聴いてもらううちに、自然と話が促進されていくようで、交代の演習が終わる頃には、部屋の温度も上がるくらいの盛り上がりを感じました。
「私がどうしてカウンセラーになったのか」の個人的な話もたくさんさせていただきましたが、そちらも熱心に耳を傾けてくださり、本当にありがとうございました!
30名ご参加いただいたみなさんのご意見・ご感想の中から、いくつか紹介させていただきますね。
ふだんから真摯にお仕事に向き合われているご様子もうかがい知れて、今回のセミナーがそんなみなさんのお役に立てたらと、改めてうれしく思いました。
担当:真方あゆみ

「人の話を聴く難しさを実感しました。
ついつい同調しつつも話をさえぎったり、
自分の話に置きかえたりしがちなのを反省しつつ、
ロールプレイングが行えて、いい機会だったと思います。
聴く大切さを思いながらコミュニケーションをとりたいと思います。」
「普段の自分なら、相手の話を切ったり、
自分の話に切り替えたりするので、貴重な体験になりました。
人の話をしっかりきくようにすると、心も伝わることがわかりました。」
「3つの"キク"。考えたら分かる事だが、意識して聴くことはした事がなかったので面白かった。
お年寄りの患者さんなどには特に役に立つと思ったので、
これから心がけて患者さん、お客さんの声を聴いていきたい。」
「改めて、傾聴のことを考えることができました。
普段やれると思っていましたが、お話をきいて、してはいけないことに気づけて良かったです。
今後、お客様、友達、両親などに傾聴できるよう心掛けていきます。」
「傾聴という言葉はよく耳にしていましたが、実践するのはとても難しかったです。
もう少し『技法』も学んでみたいと思いました。
今日学んだ注意事項を、これから少しでも生かしていけたら、と思います。ありがとうございました。」
「普段なかなか心理にふれたり考えたりする機会がないので、とても勉強になりました。
小さい時からたくさんの刺激を受けて決断していた事におどろきと、
そこから性格になっていく事が不思議な感じです。
注意事項を守って聴く事はむずかしいけど、毎日に少しずつでも取り入れていきたいです。
ありがとうございました。」
こちらこそ、本当にありがとうございました♪
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