表題


“秋たけなわ”とは言い難い残暑が続いていましたが、

ようやく秋らしい涼しさを感じるようになってまいりました。

そんな中、
10月23日 某企業団体様へ
「気になる部下への対応」という研修をさせていただきました。

 

主な内容としまして

・こんな気になる部下はいませんか?

   ・理由

   ・ご本人の困り感と強み

   ・対応.かかわり方
    〈
個人の得意不得意の理解,脳の機能の不思議さ,鍛えるよりも工夫,褒め力〉 など。

写真1

 

終了後のアンケートの中からいくつか紹介させていただきます。 

・人に対しての見方を変えて苦手なことはシステムなど
工夫することが必要だと思いました

・短所は見方によっては長所になる

・その人の強みを発揮できる状況を作り出す工夫が大事 かなと 思いました

・顧客対応に当てはめて理解出ているかの確認、視覚的にわかりやすく伝える

・普段の人付き合いにも役立たせたいです

・人間関係を構築する上で役に立てたい

・とてもおもしろかったです!

ほとんどの皆さまから「とてもよかった」という感想をいただき、石井も更に研鑽いたします。

皆さまの熱心な眼差しが印象的でした。

ご多忙の中、ありがとうございました。

〈文責:石井〉